ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

【海外赴任/駐在/長期滞在/移住】ヨーロッパ へ引越し準備 持ち物リスト 日本から持っていくべきものはこれだ!!

日本からヨーロッパへ持っていくもの 持参品 必需品リスト完全版!


f:id:dreamit:20180928210119j:image

 

ヨーロッパにお引っ越しのみなさん、何をどこまで持っていったらよいかよくわかりませんよね。

 

流通しているものもほぼ同じな、フランス、ベルギー、オランダにお引っ越しの方々には特に参考にしていただけたらと思います。

 

ちなみにパリ、ブリュッセルアムステルダム、共通してホント、物価高いです(北欧やスイスはさらに高いですが。。ドイツは何故かちょいやすいのでたまに買い出しにいきます。)。

 

ですので日本から持ってこれるだけ持ってきてよいと思われます。

 

品質も消耗品はすべてに関して日本の方が良いと感じます。€10だして日本の100均クオリティ以下とかふつうです。

 

フランスはパリ、ベルギーはブリュッセル、オランダはアムステルダムなど都市に住むイメージでの列挙になりますので、地方の場合は+αになるかと思います。地方の方も慣れると都市部に買い出しに行ったりすると思いますので、最初の数ヶ月だけサバイバルできる量を持ってくればなんとかなります。

 

消耗品についてはこちらのものでも代用できる場合もあります。日本のものがほしいか、代用してもよいかは人それぞれだと思いますので、順次詳しく別記事で項目ごとに説明したいと思います(順次アップ予定。質問がある場合はコメントください)。

 

目次

スキンケア、ヘアケア等美容用品

保湿タイプの化粧水

日焼け止め

ファンデーション(日本製を好まれる場合、色を探すのが面倒な方)

脂取り紙

髪の毛を縛るゴム、ヘアアクセ

浄水シャワーヘッド

当面の基礎化粧品、メイク道具

イオンスチーマーや美顔器などお気に入りのものがあったら

 

詳細はこちら↓

 

 

書籍・語学関係

ガイドブック

フランス語、英語の日本語解説教材

お子さんがいる場合は日本語の絵本や日本語の問題集

レシピ本や小説など好みで

電子辞書

 

医療品、衛生用品等

胃薬・正露丸等 常備薬

コンタクトレンズ(洗浄液は買えます)

防虫剤

ムヒ、ムシムシこないでシール(蚊が大きく元気です)

目薬

ホッカイロ

マスク(外ですると不審者と思われますが、家のなかで使いたい場合) 

フェイスかみそり

歯ブラシ(ヘッドの小さいものがない)

あかすりタオル

生理用ナプキン

エレガード

※トイレットペーパー、ティッシュペーパーは持参しなくて良いと思います。現地のものもそんなに質は悪くありません。日本の最上級品(鼻セレブみたいなの)はないです。

 

 

調理器具

サランラップ

魚やきホイル(魚焼き機より楽)

和食器

醤油さし

三角コーナー

菜箸、箸

包丁
おたま(日本のおたまが使い勝手が良い)
玉子焼き用フライパン

土鍋

陶器のコーヒードリッパー(プラスチック製しか売っていない)

お弁当箱、水筒

 

洋服、靴

ストッキング

ヒートテック

薄手のダウン
スリッパ

靴(甲高のひとは特に)

サイズが小さい方は洋服は多目に

ワイシャツ

男性用黒靴下

 

電化製品

変圧器

変換プラグ

(ヨーロッパにくると他国に頻繁に旅行に行く方が多いので、ほぼすべてのプラグに対応している世界対応プラグもあると便利)

布団乾燥機

空気洗浄機、加湿器

炊飯器

ブレンダー・フードプロセッサー(←これは後日現地で買うので良いかもと思いました。モーター系は変圧器つかうと調子悪い気が)

ホームベーカリー

ホットプレート

パソコン

プリンター(替えのインク)

海外対応シムフリー携帯

デジカメ

電池(高いです。)、充電池

 

上記は基本的に変圧器を通しての使用となったとしても持ってきた方が良いと思うものです。

詳しくはこちらの記事で↓↓↓ 

 

 

赤ちゃん~幼稚園生くらいのお子様がいる場合

母乳パッド

おむつ

ジョイントマット(無地のシンプルなものはない)

哺乳瓶

マグマグ

フリーズドライ離乳食

葉酸

幼稚園で使う体操着や上履き

子供用歯ブラシ

お弁当箱

カッパ

100均のレジャーシート

おねしょシーツ

水筒

除菌用ウェットティッシュ

粉ミルク、離乳食は現地でも買えます

 

詳しくはこちら↓↓↓

 離乳食はこちらを参考に検討してください。↓↓↓

 

 

小学生くらいのお子様がいる場合

ランチョンマット

タイツ

カッパ

学習用ノート

鉛筆

消しゴム

ペンケース

クリアファイル

 

 

食品

持ってこれるだけ。

のり、ふりかけ、だしの素、乾物など軽いものは輸送も安いので持ってくることをオススメします。

色々日本食材店で買えますが高いです。

 

引っ越してすぐは料理できる状況でないと思いますので、さとうのごはん+レトルト食品(カレー等)があると便利です。

 

その他

ポチ袋

現地の人にあげるお土産(おすすめ品を記事にする予定です)