ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

フランス パリから日帰りリール カフェ3選 ガレットがこんなにおいしい食べ物だとは

f:id:dreamit:20180927223448j:image

フランス、リール。パリからも、ブリュッセルからも、ロンドンからも日帰りで行ける美しい都市です。


f:id:dreamit:20180927224446j:image

ド・ゴール将軍 広場。

 

美術館にいったり(リール美術館(Palais des Beaux Arts de Lille)というフランスでルーブル美術館の次に大きい美術館があります)、、
f:id:dreamit:20180927223528j:image

 

骨董市に行ったり(リールでは9月の頭にヨーロッパ最大規模の骨董市「ブラドリー・ド・リール」(Braderie de Lille)が開催されます)、、

f:id:dreamit:20180927223655j:image

 

いろいろしましたが、食いしん坊なわたしの心に1番残っているのは、ランチにガレットを食べた素敵なカフェ。

それではリールでいくべきカフェ3選をご紹介✨☀✨

 

 目次

 

 

Creperie Beaurepaire


f:id:dreamit:20180927224201j:image

住所 1 rue Saint Etienne, 59800, Lille, France

 

わたしイチオシのガレットのお店。ガレットとは北西フランス生まれの甘くないクレープです。

北西フランスとは・・・まさにリールじゃないですかー

 

暖かみのある店内。
f:id:dreamit:20180927224338j:image

 

おしゃれ。日本のカフェにもありそうな雰囲気ですが、ナチュラル。おしゃれにしようしておしゃれなんじゃなくて、なんかおしゃれになっちゃった(^^;みたいな雰囲気。
f:id:dreamit:20180927224753j:image

 

 

おすすめは、"The Cht'iflette"。

お値段も€9.2とは安い!パリだったら€15はすると思われます。
f:id:dreamit:20180927224649j:image

リールからほどちかいマロワ―ル修道院生まれのマロワ―ルチーズとベーコン、ポテト、玉ねぎの組あわせがおいしくないわけがありません。

 

来ましたー!いいにおい~~奥が"The Cht'iflette"、手前が”Cavaliere”です。
f:id:dreamit:20180927224851j:image

 

こちらがお店でも一番人気のガレットだそう。中に飴色になるまでよーく炒めた玉ねぎがはいっていて、甘味がチーズとベストマッチ😋🍴💕こんなおいしいガレットがはパリでも食べたことありません。f:id:dreamit:20180927224923j:image

 

 

Notting Hill Coffee


f:id:dreamit:20180927225207j:image

Address: 2 Pl. du Théâtre, 59800 Lille, France

リールを散策していると、ちょくちょくみかけるNottingHillCoffeeおすすめです。

特に上記の店舗が外観も素敵で立地もナイス。

Notting Hillと聞くとイギリスのコーヒーショップなのかな?と思いきや、こちらリールを中心に展開するコーヒーショップ。

 

1階でコーヒーを買います。
f:id:dreamit:20180927225651j:image

 

朝イチだったので、色々たべたくなりますが、この後のスイーツショップ巡りに備え控えめにせねば😭💦💦
f:id:dreamit:20180927225336j:image

 

マフィンがたくさんある❗
f:id:dreamit:20180927225419j:image

 

店員さんから眺めがよいと聞いて、二階へ。
f:id:dreamit:20180928003137j:image

 

カフェラテすごくおいし😋💕

ラテアートもかわいい💛
f:id:dreamit:20180927225732j:image

 

フランスのボルドー生まれのおかし、カヌレ。日本ではあまり馴染みがないスイーツですよね。みためと違ってサクッとした触覚ではなく、ムニョーっとした触覚のスイーツです(笑)

今回食べたのは私ではありませんが。
f:id:dreamit:20180928003810j:image  

 

窓からオペラ座が見えます。
f:id:dreamit:20180927230127j:image

 

ブラスバンドが始まりました。

最高です😃⤴⤴
f:id:dreamit:20180927230227j:image

 

 

PAUL


f:id:dreamit:20180927230806j:image

ヨーロッパに住んでいる方はえーPAULなんて珍しくないじゃん!って思われるかもしれませんが、実はリールが発祥なのです。

 

ショーウィンドーに飾られたパンたち。

おいしそう。。
f:id:dreamit:20180927230857j:image

店内の様子。

イートインスペースもありました。
f:id:dreamit:20180927230830j:image

PAUL、日本だとなかなか行けませんよね。
f:id:dreamit:20180927231032j:image

 

大好きな😍💓💓クロワッサンを買いました。
f:id:dreamit:20180927231140j:image

 

いってみてね🎵

 

リールでのスイーツショップ巡りはこちら↓↓↓

blog.live-dream.com