ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

フランス パリから日帰り旅行 リールでスイーツ三昧

f:id:dreamit:20180924025432j:image

リールはフランスの北東にある、フランスで3番目に大きい都市です。

 

パリからリールへはTGVで約1時間。ブリュッセルまではタリスで約40分、ロンドンへはユーロスターで約100分で着きます。

 

チョコレートの本場、ベルギーに住む無類のチョコ好きの私が、リールで寄らなきゃ!なスイーツショップを3軒°˖✧ご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

MEERT

250年続く老舗で、パリやブリュッセルにも店舗はありますが、リールに250年続く本店があります。シャルルドゴール大統領もかつて通ったという名店です。

Méert : la véritable Gaufre de Lille - Méert

住所 25-27 Rue Esquermoise, 59000 Lille, France
f:id:dreamit:20180924005058j:image

 

ショーウインドウのケーキも色鮮やかでかわいい❤
f:id:dreamit:20180924005032j:image

 

ケーキ1切れ€5超えとなかなか良いお値段ではあります。

お店の奥がティールームになっています。ただし、かなり人気なので、予約したほうが良いかも。
f:id:dreamit:20180924005024j:image

 

お店は左右に分かれてい道路から見て左側はベーカリー&生菓子(ケーキ)コーナーで、右側がスイーツコーナーです。

私はスイーツ目当てなので右側のスイーツコーナーへ😁✨✨
f:id:dreamit:20180924005300j:image

お店の中も豪華!歴史を感じます。
f:id:dreamit:20180924004955j:image

 

週末だからかかなり混んでいました。
f:id:dreamit:20180924004947j:image

 

ピンクのパッケージがかわいー!
f:id:dreamit:20180924004936j:image

 

ジャムも売っています。
f:id:dreamit:20180924004905j:image

 

チョコもいかにもここで作ってますよ~という感じがしますね。
f:id:dreamit:20180924004852j:image

 

素敵すぎます。
f:id:dreamit:20180924004839j:image

 

わたしのお目当ては透明のケースの中に入っている、ゴーフル(Gaufres)というお菓子です。1849年に発売を開始してから、変わらない秘伝のレシピで作っているというお店の目玉商品です。 

 

フレーバーはバニラやスペキュロス、ピスタチオなど複数あります。
f:id:dreamit:20180924004826j:image

 

1枚€2.9。柔らかめの薄いワッフル生地に甘いクリームが挟まっています。

これは新しいなー始めて食べるスイーツに感激です✨☀✨
f:id:dreamit:20180924004751j:image

 

 

Chocolaterie de Beussent Lachelle

 

フランスに10店舗以上あるショコラティエですが、パリの中心地にはなく、リールを含め北東フランスで主に展開されています。北フランスのPas de Calais地域が発祥のため北部に店舗が集中しています。

 

パリでもブリュッセルでも買えないショコラティエなので、今回寄ってみました✨

 

住所 6 Rue Esquermoise, 59000 Lille, France

Magasins - Chocolat Beussent Lachelle
f:id:dreamit:20180924023844j:image

 

このショコラティエではチョコレートをカカオ豆から直接作っていて現代ではかなり珍しいそう。 

 

内装もピンクでとってもキュート💛 

小さい店舗ですが、どれもおいしそー✨
f:id:dreamit:20180924024107j:image

 

今回すこしだけチョコレートバーを食べたのですが、味が濃くてめちゃくちゃおいしい❤

もっとたくさん買うんだったな~~

f:id:dreamit:20180924015325j:plain

 

Maison Georges Larnicol

実はすでにパリの記事でご紹介済みのショコラティエではありますが、前回パリの店舗で売り切れで食べれなかったクイネットというお菓子をどうしても食べたくて💦💦

 

住所 17 Rue Esquermoise, 59800 Lille, France

Maison Georges Larnicol
f:id:dreamit:20180924004623j:image

 

今回は買わなかったけどマカロンもおいしいよ😋💕
f:id:dreamit:20180924004059j:image

 

こちらがお目当てのクイネットです。
f:id:dreamit:20180924004047j:image

 

今回はこのピスタチオフレーバーと
f:id:dreamit:20180924003732j:image

 

ナチュラルを無事買うことができました✨

 

あまーーい⤴⤴

ここ最近食べたスイーツの中で一番あまいかも。

2つ目にいけず、ピスタチオの方は翌日食べました。そんなに味おちてなかったから良かった☺

f:id:dreamit:20180924003656j:image

 

お目当てのスイーツショップをまわれて大満足💛

 

 

 パリのスイーツ巡りについてはこちらです。
blog.live-dream.com