ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

ベルギー ブリュッセルのフランス語学校 ※フランス語に興味ある方限定記事 

f:id:dreamit:20180920235444j:plain

こちらはかの有名ながっかり観光名所しょんべん小僧です。

ベルギーの人たちもがっかりされまいとデコレーションをがんばっていますが、観光客から得られるのは苦笑ばかり・・・といったところでしょうか。。

 

ベルギーに引っ越されるかた、フランス語を勉強されたい方向けの記事です。そのほかの方はスルーしてください<m(__)m>

 

 

さてさてベルギーに引越しがきまり、フランス語を勉強したいなとお思いのあなたへ。

ベルギー、ブリュッセルにあるフランス語学校のご紹介です。

 

目次

 

日本語でレッスンを受けたい場合

 

 

 Brussels Language Activities略してBLA一択です。日本人の駐在奥様の5~6割は通っているであろう、ベルギーに来たらとりあえず入る的な語学学校です。レッスンは日本語とフランス語のミックスで。日本語が話せる先生が文法は日本語で教えてくれますので超初心者でもOK。

Brussels Language Activities

Rue des Aduatiques, 15 1040 Etterbeek (métro Mérode)
www.blact.be

 

レッスンは週1回、一回1時間、最大12人のグループレッスンです。

内容はあいさつ,事項紹介,アルファベットと数字の発音,マルシェでの 買い物,Avoir/Etre/Aller動詞の活用(現在形) 等々。

 

料金については 一学期(大体3ヶ月で レッスン11回)240ユーロ、入会金は10ユーロです。

申し込みはメールでできます(お名前, メールアドレス, 電話番号を記載の上メールでも可能。

初日に月謝袋, 申し込み書, スケジュール, プリントなどが配られ、その日に支払いをします。

 

お子さんがいるかたは、赤ちゃんで(3、4か月とか)まだほとんど寝ている状態でしたら、抱いて授業を受けることもできます。また、託児所があって、託児代については 基本的に 受講する時間に (他のクラスを含めて) 託児所に何人のお子さんがいるかで料金が変わります。8ユーロ(兄弟12)か15ユーロかかります 。

 

日本人が少ない語学学校に通いたい方

週三回、2時間半から3時間というのがほとんど。

未就学児のお子さんがいらっしゃる方にはなかなか難しいと思います(そうゆうかたはBLAに行くか、家庭教師にきてもらったりしています。)。

 

がっつりフランス語を勉強したい方にはいいでしょう。

ただし、どの学校も一番下のクラスだと日本人率高め。上のクラスにあがるほど先生の質もよくなります。

日本である程度基本を身につけて、少し上のクラスから始められるといいかな、ともいます。

有名なのは下記4校。立地や時間帯等は公式ウェブサイトを参考にしてください♪

 

CVO 自由大学付属の語学学校

Welkom bij CVO Brussel - Frans

CLL language centre 日本人が多くす住む地域の近くのため、特に日本人が多め。

https://www.cll.be/cll-6/contact/cll-brussels.htm?lng=en

CPAB 公立なので安いのが魅力。その分一クラスの人数は多め。

https://www.cpab.be/en/

Alliance Francais

https://www.alliancefr.be/en/

 

渡欧前の準備にお悩みのあなたへ、持ってくる物はこれです↓

blog.live-dream.com

blog.live-dream.com

blog.live-dream.com

blog.live-dream.com