ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

ベルギー ブリュッセル フラワーカーペット2018

f:id:dreamit:20180920053805j:image
ワクワクしながらグランプラスへの小道を抜けると・・・

 

そこにはこんな景色が・・・!

2年に一回のフラワーカーペットに行ってきました。

毎回特定の国をテーマにした花のアートがグランプラスを埋め尽くします。今回はメキシコがテーマ。
f:id:dreamit:20180921220520j:image

 

前日の晩から、ボランティア100人以上で作り上げるそうです。

本当に美しすぎて言葉が出ません・・・

f:id:dreamit:20180921221224j:image

 

上から見るとこんな感じだったみたいです。圧巻ですね。これが花で作られているとは。。

Flower Carpet 2018 | Flower Carpet

f:id:dreamit:20180921034915j:plain

Flower carpetさんの写真をお借りしました。

上から見たい方はチケットを購入すれば、グランプラスの市庁舎のバルコニーに上がってみることができます(この写真はたぶんドローン撮影。市庁舎のバルコニーは2階なのでここまで高くないです。)。

 

前回2016年はなんと日本がテーマでした!

f:id:dreamit:20180921035334j:plain

Flowercarpetさんの写真をお借りしました

 

ブリュッセルのグランプラスは歴史的な建造物に四方が囲まれており、世界一美しい広場として有名です。もちろんユネスコ世界遺産です。

 

フラワーカーペットは世界一美しい広場が2年に1度、1番美しくなる日です。

 

フラワーカーペットは4日間開催されるのですが生花が50万本以上使用されるため、初日が一番きれいです。


f:id:dreamit:20180921215924j:image

 

 

夜はライトショーがあります。 初日は花火も!

 

というわけで、2時間待ちして最前列に陣取り、初日のオープニングイベント、花火&ライトショーを見てきました♪

 

ライトアップされました。今か今かとショーが始まるのを待ちます。。夏のベルギーは9時過ぎまで明るいです。

今日の花火&ライトショーは10時からです。結構おそい(^^;
f:id:dreamit:20180921221329j:image

 

いよいよ、爆音の音楽とともに、ショーの開始の花火🎆

近すぎて怖いくらい。隣にいた赤ちゃん連れは身に危険を感じたのか後ろにいってしまいました。
f:id:dreamit:20180921220026j:image

 

打ち上げ花火🎆も❗

f:id:dreamit:20180921220216j:image

そして、、、いよいよライトショーのはじまりです❗

f:id:dreamit:20180921222526j:image

おぉー!すごい⤴⤴

ディズニーランドのショーをおもいだしました😃💡 

f:id:dreamit:20180921220439j:image

 

すごい⤴⤴すごい⤴⤴
f:id:dreamit:20180921221530j:image

 

想像以上です❗
f:id:dreamit:20180921222359j:image

 

15分ほどのライトショーのあとは、f:id:dreamit:20180921221602j:image

 

メキシコ音楽🎶

f:id:dreamit:20180921221747j:image

 

メヒコ❗メヒコ❗

メキシコの国歌でしょうか、こんなにブリュッセルにメキシコ人がいたのかと驚くほどの大合唱です♪

f:id:dreamit:20180921221856j:image

 

こうしてブリュッセルの夏の一夜がふけていくのでした。。

 

 ベルギー国内のその他のお出かけは↓

blog.live-dream.com