ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

美食の秋!ベルギー ブリュッセル名物★フリッツを食す!

f:id:dreamit:20181010163231j:plain

ベルギー在住の食いしん坊主婦が、ブリュッセル名物のフリッツのお店をお教えします。

 

フリッツとは元祖フライドポテトです。

ベルギー人にフレンチフライと呼ぶと怒られます。リッツはフレンチ(フランス)フライではなくベルジャンフライなのです!ベルギーが発祥の地だといわれていて、4000以上ものフリッツのお店があります。

それでは、わたしイチオシのフリッツのお店Chez Papyにご案内しましょう!

f:id:dreamit:20181010162744j:plain

ブリュッセル中央駅に着きました。

 

こちらの出口から出ます(大きな電光掲示板があるので、掲示板に向かって左の出口)。

f:id:dreamit:20181010162736j:plain

 

絶対迷わないホテルと言われているHilton ブリュッセルが目の前に。

f:id:dreamit:20181010162827j:plain

 

ヒルトンの中央入り口の左側がトンネルになっていて、反対側に出れます。天井にはベルギーのアニメキャラクタースマーフ。ベルギー人はアニメ好きです。

日本のアニメがヨーロッパで一番放映されている国らしい。

f:id:dreamit:20181010162858j:plain

 

 

トンネル(というか通路)を出たら右に曲がって坂をおります。

f:id:dreamit:20181010162930j:plain

 

左方向に見えました!Chez PAPYです!

赤い傘のところ。2店舗並んでいますが両方Chez PAPYです。

f:id:dreamit:20181010162918j:plain

 

右側の店舗はカード払いの方向けです。

店内で食べることもできます。

f:id:dreamit:20181010162927j:plain

 

左側の店舗はキャッシュの人向けです。こちらの方がすいていることが多いです。

f:id:dreamit:20181010162947j:plain

 

セットメニューもあります。

f:id:dreamit:20181010162950j:plain

 

外で食べるのも気持ちよさそう!

f:id:dreamit:20181010165631j:plain


とはいえ、ブリュッセルに来たら、このあとムール貝とかチョコとか、ワッフルとか・・・いろいろ食べたいので、Fritesだけを頼む方がおおいでしょう。SaucesはMayonnaiseをつけるのがおすすめです❤

f:id:dreamit:20181010163011j:plain

 

注文してから2度揚げしてくれます。

f:id:dreamit:20181010164155j:plain

 

上に山盛りあるジャガイモは一度揚げされたものです。

ベルギーのフリッツはフリッツ専用のジャガイモを使用しています。だからおいしいんですね~♪

f:id:dreamit:20181010164202j:plain

 

待つこと5分、黄金色のフリッツがきました~~!

f:id:dreamit:20181010163317j:plain

 

手と比べるとわかる、かなりのボリュームです!今回はソースなしにしてみましたが、ソースはあった方がいいかな。塩味は薄めです。

f:id:dreamit:20181010163325j:plain

 

そとはサクサク、中はホクホクでおいし~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:dreamit:20181010163358j:plain

 

Chez Papyに始まって今後ブリュッセルの中心街の歩き方(ショコラティエ、ワッフル、ムール貝のおすすめのお店とか)を記事にしていこうと思います。というわけで、まず最初はChez Papyでフリッツ!でした!

 

Chez Papy

Infante Isabella, Brussels 1000, Belgium
+32 2 514 01 71
 
ブリュッセルのおすすめのスイーツなら↓↓↓

ブリュッセルの一大イベントフラワーカーペットなら↓↓↓