ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

ベルギー ブリュッセル 美食の秋!ムール貝の季節がやってきました

f:id:dreamit:20181022075405j:image

ベルギーに来たら是非食べてほしいムール貝。とくに9月から12月はムール貝のベルトシーズン

ベルギー滞在中に一度はレストランに足を運んでみましょう!

プリップリ大ぶりのムール貝が日本よりずっとお安く食べれます。

 

目次

 

グランプラスの最寄りでムール貝といったらChez Leon

 

ブリュッセルの観光スポットのど真ん中、ロケーションが最高です。ベルギーで最も有名なムール貝レストランといってよいでしょう。

 

観光客も多く、英語で対応してもらえるので安心です。ブリュッセル観光の定番中の定番のお店です。


f:id:dreamit:20181022073933j:image

とりあえずはムール貝を頼みます。

一番上のCreamか二番目のWhite wine(要はワイン蒸し)がオススメです。
f:id:dreamit:20181022073114j:image

 

コースメニュー。こちらは日本語サイトから予約可能です。f:id:dreamit:20181022072800j:image

日本語予約サイト

https://www.veltra.com/jp/europe/belgium/a/125707

日本語で予約できるのは、先に店内メニューをのせている、コースメニューのみです。

人によってはちょっと量が多いかも。

週末以外は予約しなくてもそんなに待つ心配はありません。

 

今回はクリームにしました✨

美味しそー❤
f:id:dreamit:20181022073316j:image

 

トマトと小エビのサラダも定番。この海老もベルギー名産らしい。

f:id:dreamit:20181022073357j:image

 

こちらのエビのコロッケも有名です。
f:id:dreamit:20181022091602j:image

 

ムール貝は空いた殻をトング?みたいにして食べるのが正しい食べ方です😋🍴

f:id:dreamit:20181022073518j:image

 

店内のテレビの上のイイね👍マーク。

もしやと思って
f:id:dreamit:20181022073636j:image

 

FBでいいねしてみたら、ダダダダーン❗店内のイイね👍の数もかわりました🎵ちょっとおもしろい(笑)
f:id:dreamit:20181022073738j:image

 

Address: Rue des Bouchers 18, 1000 Bruxelles

Phone: 02 511 14 15

 

中心街から離れても良い方におすすめのAu Vieux Bruxelles

あまり観光客がいない。地元の人に人気のお店に行きたい!という方にはお勧めです。店内はこじんまりとしていて、アットホームな感じ。

ChezLeonは観光客が多いので、もっとローカルな体験をしたい方にはこちらのお店をおすすめします。

 

味は間違いないです(味だけで言ったらChez Leonより個人的には好きかも・・・)。

 

グランプラスから歩いて25分、最寄りのメトロ駅はPorte de Namur駅。

Address: Rue Saint-Boniface 35, 1050 Bruxelles
 
Phone: 02 503 31 11

 

いっそホテルの自室で食べるという案

実はこれが一番おススメなんですけどね(笑)

ブリュッセルにはたくさんアパートメントホテル(キッチン付きホテル)があります。

スーパーで白ワインとムール貝を買ってきて、自室で食べるというのもありでしょう。残ったワインは飲めばいいし(笑)

ごしごし殻を洗って、鍋でワインと共に数分蒸すだけで美味しいムール貝が食べれます。

 

デレーズやカルフールなど、最寄りのスーパーで買えますよ♪

 

デレーズについて詳細はこちらから★ 

 

アパートメントホテルなら冷蔵庫があるからROBで買い出しもおススメ★

 

 

 

ベルギー名物、フリッツのお店はここ★

 

グランプラスすぐ近くにある、おすすめスイーツはこちら★