ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

ベルギー ブリュッセルから日帰り旅行 夏のブルージュ VS 冬のブルージュ

f:id:dreamit:20180919230416j:plain

ブリュッセルから電車で1時間、観光地としては実は、ブリュッセルより人気のブルージュ(Bruges)のご紹介です。

ベルギーの首都、ブリュッセルは夏も冬も天気以外の大きな違いはないので、冬のブルージュを見たいか、夏のブルージュを見たいか・・・で旅行時期を決めるのはいかがでしょう?

 

目次

 

冬のブルージュ

冬のブルージュの見どころは、ベルギー最大規模のクリスマスマーケットです。(ブリュッセルのクリスマスマーケットはたいしたことない。。)

 

今年のクリスマスマーケットは11月23日~翌年1月1日まで。

この山小屋風のマーケット、クリスマス時期になるとヨーロッパではそこらじゅうで見ます。

f:id:dreamit:20180919163537j:plain

 

ジングルベールジングルベール♪とクリスマスソングが聞こえてきそう。

f:id:dreamit:20180919224658j:plain

この哀愁ただよう(寒そうな)景色がいかにもヨーロッパです。夏は暖かくて過ごしやすいけど、The ヨーロッパな、どことなくさみしさを感じられるのは冬限定です。

f:id:dreamit:20180919224527j:plain

 

馬車に乗って観光なんてのもヨーロッパぽい。

f:id:dreamit:20180919224838j:plain

 

わたしは去年は午後いちでブルージュのクリスマスマーケットを見た後、夕方からはドイツのケルン(こちらもブリュッセルから日帰り可能)のクリスマスマーケットをはしごしたのですが、夜のクリスマスマーケットも美しいです。

ライトアップがいかにもクリスマス✨

冬は4時過ぎにはくらくなるベルギー。

イルミネーションを夜遅くまで待たなくてもみられるのは良いところ。

 

写真はNewMarketHolidaysさんからお借りしました。今年の冬は夜のブルージュのクリスマスマーケットに行ってみたいな♪

f:id:dreamit:20180919164828j:plain

 

 冬のベルギーってさむすぎない?!って思われるかもしれませんが、ヒートテック、ダウン、手袋、長ズボン、で装備すれば普通に(着こみすぎ(笑)?)観光できます。東北の冬くらいかな・・・雪はそんなに降らないです。去年の冬は3回くらい降ったけどほとんど積もりませんでした。

ベルギー名物、ムール貝も冬の方がおいしい😋🍴💕

 

夏のブルージュ

f:id:dreamit:20180919230555j:plain

 

続いては夏のブルージュをご紹介。 

 

夏は外が9時過ぎまで明るいので、散策を存分に楽しめます。運河クルーズも有名ですね♪

f:id:dreamit:20180919171856j:plain

 

広場も冬とは雰囲気が違います。

f:id:dreamit:20180919171920j:plain

 

野良白鳥がたくさんいます。夏はひたすら緑と運河が美しいブルージュです。

f:id:dreamit:20180919171035j:plain

 

 7月、8月、9月にはザンドフェーステンという蚤の市(雑貨マーケット)が開かれるので、アンティーク好きにはそちらもおすすめです。

 

おすすめのレストラン

f:id:dreamit:20180919224352j:plain

CAFEDRAAL

住所 Zilverstraat 38, Bruges 8000, Belgium
電話番号 +32 50 34 08 45

https://www.cafedraal.be/?lang=en

 

古いお城のような、城壁のような外観。それだけでもヨーロッパ気分が盛り上がります❤

 

入り口をくぐると、重厚な趣の室内と、みどり溢れるバルコニー席があります。

特にランチタイムのバルコニー席がおすすめf:id:dreamit:20180919221649j:image

 

私たちが食べた前菜とメインのセットは€17(飲み物は別に頼みました。)。

ベルギーは外食超高いので、この値段はリーズナブルかと。

f:id:dreamit:20180919224306j:plain

f:id:dreamit:20180919215438j:plain

 

またブルージュいきたくなっちゃった💛