ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

フランス 美しい村巡り① フランスとドイツが融合する村・リクヴィル


f:id:dreamit:20180929025803j:image

リクヴィル(Riquewihr)というアルザス地方の小さな村にいってきました。

村の公式HP↓↓↓

Office de Tourisme du Pays de Ribeauvillé et Riquewihr en Alsace (Haut-Rhin)

 

ドイツとの国境近くのにあります。

 

パリからの方は公共交通機関を使っていきたい場合は、TGVでコルマールに行くと、コルマールからバスが出ています。もしくはTGVでストラスブールまでいってそこから電車でいくことも可能みたいです。

 

フランスの美しい村って交通の便が不便なところにあることが多くて。。フランスに長期滞在で、車での移動じゃないと結構行きづらい場所にあることが多い。だからあんまりアジア人観光客にあわないです。

 

天気良い❕それだけでテンション上がります。

一面にブドウ畑が見えてきました。
f:id:dreamit:20180929055515j:image

 

 

Les plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村)に認定されています。

わたしはフランスの村めぐりが大好きで、いろいろ行っているので今後シリーズ化予定です。記念すべき第一弾のリクヴィル。
f:id:dreamit:20180929054706j:image

美しい村に正式に認定されている場合は、村の入り口にこの看板が立っています。

 

村の中の地図。小さい村なので、数時間もあれば回れます。南仏の美しい村は坂が多かったりしますが、この村はそんなこともなく、歩きやすかったです。
f:id:dreamit:20180929055107j:image

 

そこら中に花が飾られていて美しい❤冬はクリスマスマーケットが有名らしい。
f:id:dreamit:20180929055343j:image


村へ入る入り口です。ホテルと入り口が一体化しています(笑)
f:id:dreamit:20180929055435j:image

 

木組みの建物がかわいい❤

ドイツとの国境にあるだけあって、なんだかドイツにいるような雰囲気。
f:id:dreamit:20180929025848j:image

わたしが行ったのは8月のバケーションシーズンだったので、結構混んでました。
f:id:dreamit:20180929025449j:image

 

レストランやカフェも昼間からワインを飲む人でにぎわっていました。

このあたりはアルザスワインで有名な地域。好きな方はワイン街道めぐりはいかがでしょう?コルマールストラスブール発のバスツアーがありますよ♪
f:id:dreamit:20180929025514j:image

可愛いスイーツショップもたくさん❤ナンシーの菓子、マカロンが有名らしいです。
f:id:dreamit:20180929025136j:image

 

ここのお店でクグロフとクッキーを買いました。

クッキーはハッカ?の味がして、ドイツっぽいとおもったり。。
f:id:dreamit:20180929024644j:image

 

クグロフってこうゆうの。アンザス地方名物で、、パンのブリオッシュ生地を専用の型で焼いたものです。アンザス地方では日曜の朝に焼くのが習慣だそう。

f:id:dreamit:20181001183917j:plain

 写真を撮るのを忘れてしまったのでlapatisserie.comさんからお借りしました。

 

お土産屋さんもおしゃれで、見ているだけでも楽しい。
f:id:dreamit:20180929024029j:image

 

なぜかマトリョーシカも沢山ありました。ロシアだけじゃないのね。

f:id:dreamit:20180929024252j:plain

 

それではこれからストラスブール(Strasbourg)に行ってきます🚘
f:id:dreamit:20180929023802j:image

 

 意外とスイスからも近いからベルン(Bern)とかによったついでにいくのも良いかも♪

スイス旅行に関してはこの記事を見てください🎶↓↓
blog.live-dream.com