ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

ベルギー ブリュッセル International cocoa and chocolate day!

チョコレート好きのみなさんへ大切なお知らせです。
f:id:dreamit:20181002003642j:image

今年のSalon de Chocolat Brussels(サロン デュ ショコラ) が2月22日-24日に開催されます💛

https://www.foiresinfo.fr/Salon-du-Chocolat-M11669/Bruxelles.html

パリのSalon de Chocolatは今月末開催されますね🎵わたしはパリの方は残念ながら別の用事があるので不参加です、、

 

さてさて、今日はベルギー王宮まで来まして、
f:id:dreamit:20181001220233j:image

International Cocoa and Chocolate Dayのイベントにきました💛
f:id:dreamit:20181001220250j:image

 

新進気鋭の”BEAN TO BAR"ショコラティエたちの中から私が特に気になったショップをご紹介したいと思います♪

 

BEAN TO BARとはチョコを自分たちでカカオ豆から作っていますよ~~ということです。

今ではカカオ豆をチョコレート状にしたブロックをよそから買ってきて、溶かして自分の店のチョコをつくる。。。というショコラティエの方が多いのでBEAN TO BARなショコラティエは本気度が違う❕ってことです。

やっぱり味が違います。BEAN TO BARなチョコはカカオ豆❕って感じの深い香りと味がします。

 

目次

 

Legast Artisan Chocolatier

ラテンアメリカの豆とオーガニックなシュガーで豆から直接チョコを作っているショップです。

 
公式HPがみつからない(ない?)のでワロン地方(ベルギー)のウェブのページ。

Chocolaterie Legast à Braine-le-Comte

ショップの住所 Station Street 65 , Braine-Le-Comte 7090, Belgium
f:id:dreamit:20181001215805j:image

 

MI JOYA

https://www.mijoya.be/en/

メキシコを訪れたときに現地のカカオ豆にほれ込み、ご家族で経営されるショコラティエ

ベルギーに店舗があります。

住所 Klarastraat 2, 3080 Tervuren 

f:id:dreamit:20181001215755j:plain

 

ARAWI

アンデス地方のカカオ豆を使ったオーガニックチョコレート。2014年にスタートした、チリの新しいブランドです。

見に来てる方々も超真剣。チョコレートのことについて真剣に質問したりしています。

ベルギーではチョコレートへの関心度が本当に高いんです。

http://arawichocolate.cl/
f:id:dreamit:20181001215738j:image

 

普段は店舗は無くてネットでしか買えないみたい。
f:id:dreamit:20181001215730j:image

 

BELVIE

ベトナムショコラティエです。

良質なトリニタリオ種のカカオ豆から作られたチョコレートです。

※トリニタリオ種とはトリニダッド島で交配されたクリオロ種とフォラステロ種(2つともメジャーなカカオ豆)の性質を受け継いだ種です。ようはいいとこどりのハイブリッド種。

http://www.belviechocolate.com/
f:id:dreamit:20181001215718j:image
 

MIKE & BECKY

こちらも2015年生まれの新しいショコラティエチェコプラハでカカオのパーセンテージ、ミルク・ダーク・ホワイトなどチョコの種類なども含め様々なホットチョコレートを飲んで、感銘をうけたロシア人とドイツ人のご夫婦がオーナーのショコラティエ

https://www.mikeandbecky.be/

Avenue Brugmann 243
1180 Brussels, Belgium
+32 498 44 06 40
f:id:dreamit:20181001215653j:image

 

フィリピンからセレクトショップ

こちらはショコラティエというより、フィリピンのチョコレートのセレクトショップです。
f:id:dreamit:20181001215641j:image

パッケージがかわいい❤
f:id:dreamit:20181001215634j:image

 

BEAN TO BAR

こちらもセレクトショップ。20か国以上のチョコレートを扱っているショップだそうです。

わたしもこうゆうセレクトショップを日本でやりたいな~~~でもチョコ食べ過ぎちゃいそう(笑)

Home | Bean-to-Bar : Chocolate Explorer
f:id:dreamit:20181001215622j:image

 

合計15店舗くらい出ていたので、ほかにもご紹介したいショコラティエは色々あったのですが、長くなるのでこの辺で♪

ベルギーに店舗があるショコラティエは実際いっていたいな❤

 

Tastingもたくさんできて大満足な一日でした✨✨

 

パリでのスイーツ巡りはこちらから↓

blog.live-dream.com

 フランス リールのスイーツ巡りはこちらから↓
blog.live-dream.com