ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

ベルギー 日本食スーパー 田川

f:id:dreamit:20180807010323j:image

Stockel Squareの田川です。StockelのスーパーMatchのすぐ近くにあります。

(VLEURGATとDELTAにも店舗あり。詳細はお店のHPをご覧ください↓http://www.tagawa.eu/pages/our-locations)


入り口にお食事スペースがあって、お弁当等を買って食べれます。
f:id:dreamit:20180807010207j:image


うどんやラーメン。もちろん日本よりは高い😭💦💦
f:id:dreamit:20180807010032j:image

 

マヨネーズが高い!€7超え。わたしはデレーズで日本のマヨネーズと同じ味のマヨを見つけたので、こちらは買いません。

f:id:dreamit:20180807230724j:image

 

醤油とか液体のものは日本よりかなり高いです。重たいものは輸送費高いからかなと。。種類にこだわりがなければ中華スーパーのほうがやすい場合も。
f:id:dreamit:20180807005840j:image

 

高い高い言って申し訳ないですが、海外なので高いのは当然です。我が家は節約のため、そんなに日本食材店でしか買えないものを使った献立にはしないのですが

やはり背に腹は変えられない、どうしても日本食材店で買わねばならないときがあります。

そんなわけで、私的★田川で買うべきものBest3!!!

 

3位!

納豆

f:id:dreamit:20180807230514j:image

種類たくさんあります✨☀✨

日本よりは高いけれど、わたしは市販の納豆から納豆菌をとって、大豆から納豆をつくっています。1パック買えば10倍くらいつくれてお得。後日作り方もご紹介したいと思います。

 

2位!

Ajinomoto の餃子!

f:id:dreamit:20180807011958j:image
Chicken and vegetableがお気に入り✨これは中華スーパーでも値段変わらないし、田川で買います。€7弱くらい。

餃子って作るの手間かかるし、この餃子普通に美味しい😋🍴💕

しかも私調べでは手作りしても結局安くない。ベルギーのひき肉はスパイスが強くて、餃子づくりに向きません(試したことはありますが、かなりいまいちでした。)。そこで肉屋さんでスパイス無しを買うとなると、€10/kgくらいするし、お肉300g買ったら€3。餃子の皮は中華スーパーでも田川でも売っていますがそれも数ユーロするし

年に2回、7月と12月(年によるかもですが)に店内商品すべて20%オフセールがあるので、そのときにまとめ買いしています✨☀✨

 

それでは1位!じゃじゃーん!!

田川米❕

f:id:dreamit:20180807011946j:image

何よりその安さがすばらしい。。日本より安いのでは。。5キロ€9.8

味は日本で食べていたコシヒカリにはおよびませんが、全然食べれます。我が家的には日常使いはこれですませています。

お米の値段一覧はこちら

f:id:dreamit:20180807011932j:image