ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

アメリカ Washington DCの語学学校選び

 

f:id:dreamit:20180727200913j:plain

写真はDCの野良リスです。

 

 私が語学学校を選んだ時のこと

わたしのまわりではInternational Language Institute(ILI)かKaplan International Center Washington, DCに通っている人が多かったです。

いろいろ検討した結果私はILI (International language Institute)に1年間通いました。

 

 

International Language Institute(ILI)

どんな学校?

International Language Institute(ILI)は、DCのデュポンサークルにあり、おしゃれなレストランやブティックがたくさんある地域。バスや地下鉄の便も良いところにあります。

コースは4週間からですので、ある程度まとまった時間をかけてじっくり勉強したい方向けです。英語コースの
レベルは12段階まで分かれていますので、自分の実力に合ったクラスで着実に力を伸ばすことができます。一か月に1段階レベルアップできるようにカリキュラムが組まれています。

無料のワイヤレス インターネットアクセス可能です。英語学習の一環として定期的に無料の映画、パーティー、スポーツデイ、ワシントンDCのモニュメントや博物館への遠足などがありました。

ILI - International Language Institute (ILI)

 

私的には、立地が良い(Dupont Circle のすぐちかく)のとお値段がリーズナブルなのが決めてでした。

 

実際通ってみた感想

先生たちもフレンドリーで友達もたくさんできましたよ✨ いまもFaceBookで連絡を取り合っていますし、一番仲良かったタイ人の友達とは帰国後に一度タイで再会しました(^^♪

当時は日本人はそこまで多くなく、韓国人とサウジアラビア人がすごく多かった印象。最終的には一番上のクラスまで上がりましたが、会話力ではクラスで下から1,2位を争うかんじ。月に一回、みんなの前で10分くらいプレゼンをするというのがあったのですが、毎回たくさん練習してすごく緊張したのを覚えています。一度日本人の女の子と同じクラスになったときに、先生は書いてきたスクリプトを読むのではだめ、と言っていたのに、めっちゃ手元のメモをみて棒読みしてる子がいて、うーん、、って感じでした(;''∀'')

 

他の国の子たちってなんであんなに話せるんですかねー⁉まぁ、周りが自分よりレベルが高いほうが自分には刺激になってよいですけどね🎵あまり会話にならない私と友達になってくれたみんなに感謝しかない。。

こんなことなら、もっと日本で英語学習してくるんだったと思う日々でもありました。

 

 

  

 

 

Kaplan International Center Washington, DC

Kaplan は、ジョージワシントン大学とデュポンサークルの近くにあります。カレッジ内のコンピューターやマルチメディアセンターやインタラクティブソフトなど設備も完備し、あらゆる言語スキル(リーディング、ライティング、リスニング、英会話、語彙、文法)に対応しています。また、毎週課外プログラムもあるようです

English school in Washington | Kaplan International

 

チャンチャン🎵