ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

さぁ、クリスマスマーケットに行こう!in ブリュッセル★前編 

f:id:dreamit:20181210062626j:image

 

クリスマスマーケットの時期がやってきました。

 

今回はブリュッセルのクリスマスマーケットの様子をご紹介!おすすめの屋台なんかも後程!!

 

2018年11月30日(金)~2019年1月6日(日) 12:00~22:00
12/24と12/31のみ12:00~18:00f:id:dreamit:20181211025930j:image

 

前編ではSainte Catherine駅近くのクリスマスマーケットに密着!

 

 

まずはメトロのSainte Catherine駅の近くの会場へ。Sainte Catherine(カトリック教会)がある駅です。中央駅からあるいていける距離(10分くらい)。上の地図でいうと左の方です。

 

 

ひときわ目立つ観覧車が目印。これクリスマスマーケット用に設置された移動式の観覧車なんです!どうやって持ってきたんだ・・・って大きさ。。

上からクリスマスマーケット全体がみれて、夜はとくにきれいなので時間がある方は実際のってみても😊☆彡
f:id:dreamit:20181210062650j:image

 

歩いて一番奥まで来ました。観覧車大きい。。
f:id:dreamit:20181210062845j:image


f:id:dreamit:20181210063004j:image

 

クリスマスマーケットは美味しい食べ物がたくさん✨おすすめの食べ物はまずはラクレット

チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでパンにはさんでくれます。これ日本で普段食べるチーズとは全く別物の超うまみがあるチーズなのでぜひ試してください!

f:id:dreamit:20181210062724j:image

あとは、フランスのアンザス地方名物タルトフランベなんかもおすすめ。薄焼きのピザみたいなやつです。

 

オイスターシャンパンのお店。

カキもおいしい時期ですよね~~オイスターバーってベルギーではかなり一般的です。マルシェとかにもあったりします。

f:id:dreamit:20181211191731j:plain

 

オイスターバーもある人気のマルシェはこちら↓
blog.live-dream.com

 


わたしは食べたり飲んだりがクリスマスマーケットのメインなんですが、食べ物以外にもいろいろな小物やクリスマスグッズのお店がたくさんあって、見ているだけでも楽しいです💛

 

こちらのお店はヨーヨーつりならぬオーナメントつり?

f:id:dreamit:20181210062800j:image

 

こちらは移動式トラックの屋台ですね。クリスマスマーケットといったら木でできた小さな小屋の屋台がメジャーですが、こういったのも結構みかけます。
f:id:dreamit:20181210062916j:image

 

このお店はデコレーションがすごい!f:id:dreamit:20181211030504j:image

 

クリスマスムードいっぱいです💛
f:id:dreamit:20181211030604j:image

 

 

ヨーロッパではよくある移動式観覧車。

ずいぶんレトロなデザインで、かわいい💛
f:id:dreamit:20181210062822j:image

 

さて歩いてカトリック教会まできました。

カトリック教会前の広場の角にあるこちらの魚屋さん、ブリュッセルでは有名な魚屋さん兼立ち食いレストランです。新鮮でおいしいのでかなり人気です。安くはないけど💦

 

こちらのお店もすぐ目の前にクリスマスマーケットの屋台も出していました(写真には写ってないけど・・・)
f:id:dreamit:20181210062611j:image

またまた移動観覧車。
f:id:dreamit:20181210062553j:image

 

クリスマスマーケットではVin Chaud(ヴァンショー)というホットワインを飲むのがお決まりです!Vinはフランス語でワイン、Chaudはフランス語でホットのことです。

クリスマスマーケットを見ながらヴァンショーをのんで暖をとる。

これぞヨーロッパのクリスマスです。
f:id:dreamit:20181211025600j:image

 それではながくなるので、この辺で。続きは後編でご紹介します♪