ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

ベルギー ブリュッセル 中華スーパーKam Yuen 買うべきものBest5

Kam Yuen スーパーマーケット。ベルギー、ブリュッセルにある大型の中華スーパーです。

住所は
Rue de la Vierge Noire 2-4
Zwarte Lievevrouwstraat 2-4
1000 Brussels
最寄りのメトロの駅はDe Brouckere
月曜から土曜の9:00~19:30オープン、日曜は休みです。

https://en.yelp.be/biz/kam-yuen-bruxelles

 


f:id:dreamit:20180902045606j:image

 

こちらの中華スーパーでは品数は多くないけど、日本食材も売っています。日本食材店よりは安いことが多いです。

f:id:dreamit:20180902045434j:image

醤油やお酢などの液体調味料は日本食材店よりだいぶ安いと思います。種類は選べないけど・・・


f:id:dreamit:20180902045419j:image

 

心なしか、やはり中国産が多いかも。でも背に腹は代えられない・・
f:id:dreamit:20180902045541j:image

 

 

中国では9月になるとドラゴンボート(DragonBoat)のシーズンで、中国ではドラゴンボートを見ながらムーンケーキ(Moon Cake)というお菓子を家族で食べるのが習慣だそう。ちょうど今その時期らしく、ムーンケーキが山積みで売られています。季節限定お菓子って、日本でいう柏餅みたいな感じ?

 

中はこんな感じ。フィリングはあんことかゴマペーストとか色々です。
f:id:dreamit:20180902050412j:image

オーソドックスなものはフィリングに卵黄(Egg yolk)が入っています。なんとなく月っぽいからMoon Cakeなんだろうと予想。
f:id:dreamit:20180902051036j:image

ちなみに一番有名なのはこのブランドです。€40位して高いけど。。(;''∀'')
f:id:dreamit:20180902050438j:image

 私的におススメのお菓子はこれ。普通にポッキーの味がします。€1で安い°˖✧LOTTE商品ですね。
f:id:dreamit:20180902050500j:image

 

レジはこんな感じ。雑然としています。結構いつも並んでる。。
f:id:dreamit:20180902050523j:image

 

レジのわきに雑然と大量のもやしが置かれていした。中華スーパーってかんじ(笑)

もやしとか、小松菜、パクチーなどのアジア系野菜も買えます。回転率がいいのか結構新鮮。ものによっては高いけど。。わたしはパクチー以外はデレーズとかで類似の野菜を買ってすまします(その方が安いから)。もやしもデレーズで売っていますよ!
f:id:dreamit:20180902050343j:image


それでは私的、Kam Yuen スーパーマーケットで買うべきプロダクトBEST5!!!

 

第5位!お茶のペットボトル

特にこの4種類です。ペットボトル四天王に間違いない。

とりあえず1本は買って帰り道でのどを潤しましょう。値段も日本と変わらないし。
f:id:dreamit:20180902174430j:image

 

 第4位 ライスヌードルヨーロッパにいるとパスタパスタパスタ、たまにうどん。。みたいになりがちなので、たまにライスヌードルで気分を変えるとレパートリーが増えてよいかと思います。

メーカーはこれじゃないとダメなわけではないのですが、私的には太麺がすきなので、よくこれを買っています。

f:id:dreamit:20180902050725j:image

 

第3位 大豆

わたしは大豆は煮て食べるだけではなく、納豆を手作りしたりしています。わたしはやりませんが、にがりを使って豆腐まで作っている方もいる様子。

この大豆は1kgで€2.45とかなりお買い得です❤
f:id:dreamit:20180902050817j:image

 

第2位 ゴマ油 

特に黒ごまが好き💛

普通のスーパーでも売っていないことはないけど、中華スーパーの方が種類がいろいろあるし、安いです。
f:id:dreamit:20180902174512j:image

 

映えある1位は❕字が読めない・・・

こちらの、調味料です。ホントおすすめです。中国人なら誰でも知ってる有名な調味料らしいです。女性の写真が乗っています。これ、みた感じ、食べるラー油?って思うんですけど、さほど辛くはないです。ナッツとか何かの実のようなものが色々入っていて、ラー油的な油に浸かってる感じ。香ばしくて、麻婆豆腐やライスヌードルなんかに乗せると一気に本場な仕上がりになります。本当におすすめ!日本でも買えるのかなぁ?
f:id:dreamit:20180902174620j:image

 

中華スーパーって品数多いけど、何買ったらわからないですよね。その他おすすめなのはこちらの調味料。中にキューブが入っていて、とりもも4つに1キューブ入れて+醤油や砂糖等で一晩つけ、煮詰めたりすると美味しいです。

f:id:dreamit:20180902174755j:image

 

この緑の瓶のものも有名な調味料でお粥の味付けにつかいます。
f:id:dreamit:20180902174759j:image

 

 

追加情報ですが、この中華スーパーの隣にある小さい店舗に甲通快递Expressといアジア専門の宅急便やさんがあって、中国メインの宅急便ですが、日本へもBpostより安く送ってもらえます。ブリュッセル内だと自宅に€5位で取りに来てもらえます。

申通国际官网


f:id:dreamit:20180902050852j:image

 


f:id:dreamit:20180902050935j:image

 

チャンチャン🎵