ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

コミューンとは何ぞや?早速いってみた!

f:id:dreamit:20181201041737j:image

写真はWoluwe saint pierreのコミューンの写真です。なんだか歴史を感じる素敵な建物です。

www.woluwe1150.be

 

周辺に駐車スペースも十分にあるようです(わたしはバスで行きましたが・・)。
f:id:dreamit:20181201041903j:image

 

さてコミューンに向かいます。

手前にCAPという託児所と図書館があり、コミューンは奥です。
f:id:dreamit:20181201041810j:image

 capは前回のブログ記事でご紹介しまています。

blog.live-dream.com

 

階段をのぼります。

ベビーカーの人は裏から回ると階段を登らないですみます。
f:id:dreamit:20181201041844j:image

 

入口に巨大な人形が!これはなんだ!!!
f:id:dreamit:20181201041945j:image

 

すごい大きいんですけど、、
f:id:dreamit:20181201042350j:image

 

なんなんだろう。。。すごい威圧感です(笑)
f:id:dreamit:20181201042623j:image

 

 

と、入口のエンターテーメントを楽しんだのち、中へ進みます。

このあと、どうしたらよいかわからない場合は受け付けでききましょう。
f:id:dreamit:20181201042709j:image

 

入って右側に整理券がでる機械があります。
f:id:dreamit:20181201042808j:image

 

言語を選んで
f:id:dreamit:20181201042936j:image

 

自分の目的にあった内容のものをセレクトしましょう。
f:id:dreamit:20181201043016j:image

 

こんな感じですすんでいくと最後に番号札がでてきます。
f:id:dreamit:20181201043040j:image

 

中に入ると掲示板に番号がでていますので、自分の番号札の番号が表示されるのを待ちましょう。
f:id:dreamit:20181201043110j:image

 

キッズスペースもありました。
f:id:dreamit:20181201043150j:image

 

受付の前を左に曲がるとこんな感じの場所にたどり着くのですが(写真がぼけていてすみません💦)
f:id:dreamit:20181201043217j:image

 

ポリオの予防接種が完了したときなどはONEやお医者さんから渡される用紙をこちらにドアの前のボックスにいれましょう(ベルギーではポリオの予防接種が義務で、受けたら届け出ることになっています)。
f:id:dreamit:20181201043255j:image

 

 そんなわけで、コミューンというのは日本でいうと市役所のようなところでした。

ベルギーに住んだらだれしもが訪れることになる場所、参考になったら幸いです😊☆彡