ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

温泉は飲むものです。チェコ カルロヴィ・ヴァリ 国が違えば文化も違う!

f:id:dreamit:20181031022118j:image

チェコプラハから日帰りで、ヨーロッパ随一の温泉地カルロヴィ・ヴァリ(Karlovy Vary)に来ました。


f:id:dreamit:20181031022159j:image
プラハから車で2時間、無事到着しました。

駐車場から向かいます。


f:id:dreamit:20181031023956j:image

世界一美しい温泉保養地といわれているだけあって、美しい街並みです。

カラフルな建物たちがかわいい❤そして、そんな中にも哀愁がただよっていているのがいかにも温泉地。



f:id:dreamit:20181031015819j:image

 

のんびり街歩きを楽しみます。
f:id:dreamit:20181031015855j:image

 

さすが湯治場だけあってバリアフリーです。ベビーカーの方もたくさんいました。

赤ちゃん👶連れでも来やすそう。

 

馬車も趣がありますね。
f:id:dreamit:20181031020116j:image

 

定期的に70度を超える水蒸気を噴出させている間欠泉があるのですが、ちょうど工事中で見ることができませんでした。写真は規模は少しおとるけど、見ることができた間欠泉。
f:id:dreamit:20181031024913j:image

こちらの温泉は浸かるのではなく、飲むのがメイン!

日本人の私にははじめての体験です。

 

〜飲む温泉のお作法〜

まずスパカップなるものを売店でかいます。

€3くらいから。

f:id:dreamit:20181031022707j:image

 

コロナーダとは、飲用の水くみ場がある場所。カルロヴィ・ヴァリにはがたくさんコロナーダがあり、それぞれのコロナーダの温泉の効用がことなります。

 

現地の人が湯治場として長期的に滞在される方が多く、そういう方はお医者さんに処方箋を書いてもらって飲みます。飲みすぎ注意!

温泉水めぐり♪
f:id:dreamit:20181031024023j:image

 

こちらの回廊はウィーン出身の有名な建築家の方の作品です。奥のドームがコロナーダになっています。

f:id:dreamit:20181031022323j:image

こんな感じでスパカップに温泉を注いで
f:id:dreamit:20181031022559j:image

いざ飲みます!

結構くせがきつい!でも体によさそうです。何か所かのコロナーダで飲んでみましたがそれぞれ味が違います。一か所の温泉地でこんなに色々な効用(というか味)の温泉がわき出ているなんて不思議だ・・・・
f:id:dreamit:20181031022857j:image

ちなみにこうゆうスパワッフルを食べながら温泉水を飲むのが乙らしい。

スパワッフルは間にクリームが挟まっていて、あっさり味。和菓子を彷彿させます。
f:id:dreamit:20181031022920j:image

 

カルロヴィヴァリは基本的には飲むのが一般的で、温泉に入るには、ホテルに宿泊し、ホテルの中の温泉を利用することになるようです。

とはいえ、日本人としてはやっぱり温泉につかりたいなと思い、日帰りでも利用可能なこちらのスパへ。

f:id:dreamit:20181031022948j:image

スパに入りたい方はカルロヴィ・ヴァリについたらすぐに予約しましょう。温泉地にはいって割とすぐにあるAlžbětiny Lázně a.s.という建物がスパを利用できます。

www.facebook.com

 

受付へきましたが残念ながら今日は予約でいっぱいだとのこと。

残念ですが、今日はこれでプラハへ帰ります~。グッバイ、カルロヴィ・ヴァリ!
f:id:dreamit:20181013032744j:image