ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

ベルギーで豚のひき肉を買いたい 

こんにちは!

今日はベルギーにある人気の肉屋さんをご紹介❤

La Passion du Goût by La Moutonnerie

Rue de l'Eglise 148, 1150 Bruxelles
f:id:dreamit:20180724062352j:image

ベルギーやフランスではスーパーやマルシェで普通に売っているひき肉にはスパイスが入っています。しかも日本人の口にはちょっと合わないスパイスなことがほとんど・・・普通に売っているひき肉で餃子をつくったら、スパイスの味しかしない(´;ω;`)

 

なので、スーパーよりはちょっとお値段ははりますが、肉屋さんでひき肉を買います。

 

プチ語学講座~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

フランス語で

ひき肉は viandes hachée(ヴィヨンド・アッシェ)

牛肉 haché de Boeuf(アッシェ ドゥ ブゥフ)
豚肉 haché de Porc (アッシェ  ドゥ ポー  )
鶏肉 haché de Poulet (アッシェ ドゥ プレー)

ちなみにこちらのお店では鶏肉は売っていません。鶏肉についてはまた別の記事で書きたいと思います。

 

下記の写真でスパイスが入ってないのは、上段のうち一番左のひき肉が牛のひき肉で€20/kgくらい(高っ・・)左から4つ目(右から二つ目)が子牛のひき肉で€15.95/kg。店頭には出ていないことが多いけど、豚のひき肉をほしい時は

"Pork without spices" 

とひき肉指さしながら”like this!"とでももいっておけばお店の機械でその場で豚を挽いてくれますよ♪豚のひき肉は€11〜13くらいでかえます♪

 

正しく言いたければ

Can I get 300gof minced (発音はミンスト。もしくはground) pork meat? とか。

一番簡単に言えば、Minced pork meat, 300g please! 
f:id:dreamit:20180724062422j:image

それから薄切り肉もヨーロッパではスーパーで売っていません。あってとんかつ用くらいの厚さからです。ですので薄切りが欲しい場合はスライサーを購入するか、スライスしてくれるお肉屋さんを探すかのどちらかになります。

 

こちらのお店では、お肉のショーケースの一番右のほうにある肉たちはスライスしてくれます😊

値段は€15~25と大分高めではありますが・・・背に腹は代えられない(;''∀'')

”Can you thinly slice this?”

とでも指さして注文すれば(このお店は日本人になれているのでスライススライスいえば、はいはい日本人の好きな薄切りね♪とわかってくれると思います。)

f:id:dreamit:20180724062411j:image

わたしは今日は子牛のひき肉HACHE DE VERUのスパイしなしを310gで€4.94のお買い上げでした~~~❤f:id:dreamit:20180724062431j:image