ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

海外旅行に持っていくと便利なもの

海外旅行(特にアメリカ、ヨーロッパ)に持っていくべきもの!食事編です!

海外で旅行中こまるのは食事です。食事が(高いわりに)日本人の口にあわないということも多々あるし、特に子供が小さいと毎晩外食・・というのは大変だし(;''∀'')安く簡単に手に入るのはマクドナルド的なハンバーガーかチェーン店のサンドイッチという感じ。。それは割とアメリカでもヨーロッパでも同じです。

今日も明日も明後日もひたすらホテルでもしくは車でパンを食べる。。。みたいな生活になりがちです。

 

そこで我が家では特に車での旅の時は炊飯器をもっていっちゃいます。基本おにぎりにします。なので海苔とサランラップは忘れずに!(国によってコンセントの形状がちがう場合もありますのでご注意を。ベルギーで使える炊飯器はフランスではつかえましたがイタリアはだめでした。)

 

お米は事前に計量して日ごとにパッキング。


f:id:dreamit:20180723184836j:image

 

飽きたときに備えて炊き込みご飯の素を持ったり。


f:id:dreamit:20180723184853j:image

海外のホテルは電子レンジはまずありません。なのでなかなかレパートリーが広がりませんがお湯でとかすだけの味噌汁をもったり、さらにそこに水で戻すわかめを加えたり。あと卵が旅先で買えたら炊飯器でお米を炊く際に一緒にいれれば(アルミホイルで包んでお米の上にのせるだけ。なのでアルミホイルも持参。)ゆで卵の出来上がり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

あとホテルにキッチンがついている場合もたまにありますので、事前にわかっている時はうどんとか持っていきます。

 

アメリカのホテル(特に安いホテル)は簡単な朝食つきなことが多いかな。ヨーロッパは大概別料金です。

 

電気ケトルは部屋に備え付けてあることがほとんど。(けど我が家は衛生面がきになるのでこちらおも持参)。

 

あとお茶(右のパックは水出し用麦茶)もいいですね。ペットボトルの水にそのまま投入して飲んじゃいます。色がつくから子供のペットボトルと区別できるようになるし、一石二鳥。
f:id:dreamit:20180723185038j:image