ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

旅行のパッキングのこつ

海外に住んでいると、せっかくだから。。と旅行しまくります。うちは子供が小さいのでおむつや服やで荷物が超💦多いです😥飛行機のときは持っていける荷物が限られるのですが(それはそれで不便だけど)、車のときは最大限持っていこうとするので大変な大荷物に。。

 

荷物が多いと何が大変かというと、ホテルでのアンパッキングとリパッキング(要は荷物整理)です。車にこれでもか!というくらい詰め込んだ荷物を車からホテルにすべて持って行くのは大変ですし、かと言ってホテルの駐車場で、今晩使うものだけまとめなおして。。。とやっても、部屋についたら、あっ替えのパンツ忘れた!!!とかなるのがおちです💦

 

そこで我が家ではこんな感じで荷物を整理しています

↓↓↓

①下の写真のように、日ごとにビニール袋を用意

f:id:dreamit:20180723035503j:image

②家族全員分の着替えとパジャマを日数分用意

③ホテルに持ち込む食料品も日ごとに分ける
f:id:dreamit:20180723174618j:image

④日ごとに服と食料品をビニール袋にイン!
f:id:dreamit:20180723174638j:image

⑤チェックイン時にホテルに持ち込むバックのほかにもう一つバックを用意し、そのバックに④のビニール袋をすべていれる。

今回は荷物が多すぎてバックが二つ(;^_^A

 

 


f:id:dreamit:20180723174655j:image

 

 

 

⑤チェックイン時、ホテルに持ち込むバックに毎日その日のビニール袋を移して持ち込む

⑥チェックアウト前に着替えたらその日の使用済みの服たちはすべてその日のビニール袋に入れ口を縛り、使用済みとして分ける。食後のゴミはゴミ箱へ(笑)(車にもどったら、もう一つのバックに戻す)

 

これで我が家はホテル到着時(一日歩き回って早く部屋にいって休みたい)に車のトランクを開けて長時間ごそごそ荷物整理をする必要がなくなりましたよー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°